2007年9月22日土曜日

ナショナルキッド


 子供時代の一番のテレビヒーローはナショナルキッドだった。それ以外にも多くの同時代のヒーローがいる。この時代のヒーローの筆頭はなんといっても月光仮面だろうが、月光仮面には夢中になったという記憶がない。そこでテレビ放映時期を調べてみた。順に並べてみると以下のようになる。
月光仮面は1958年2月から1959年7月
少年ジェットは1959年3月から1960年9月
矢車剣之介は1959年5月から1961年2月
七色仮面は1959年6月から1960年6月
豹(ジャガー)の眼は1959年7月から1960年3月
怪傑ハリマオは1960年4月から1961年6月
アラーの使者は1960年7月から同年12月
ナショナルキッドは1960年8月から1961年4月
新・少年ジェットが1961年7月から1962年4月
新諸国物語 紅孔雀は1961年8月から1962年4月
 七色仮面、豹(ジャガー)の眼、ハリマオ、アラーの使者、ナショナルキッドは強く印象に残っている。月光仮面はそれらに比べて1年ほど放映時期が早い。おそらく私はリアルタイムでは月光仮面を観ていないのではないか、再放送を何年か遅れて観たのではないかと思う。そのときはもう夢中になる年齢ではなかったのだろう。
 ナショナルキッドに17歳の太地喜和子(当時の芸名は異なる)が出演していたのは今回知った(上記の写真の女性が後の太地喜和子)。なお矢車剣之介の主役は手塚茂夫(のちスリーファンキーズに加入)で、五月みどりも出ていたらしい。

 幼い日の思い出である。

 

0 件のコメント: