2008年1月14日月曜日

ニューイヤーコンサート


 上の写真はデジカメの美術館モード(フラッシュなし、シャッター音なし)で撮ったので、周りには迷惑をかけていないが、もちろんコンサート中に写真撮影をするのはマナー違反です。
 今日はオーケストラ・アンサンブル金沢のニューイヤーコンサートに行った。指揮は井上道義さん、ゲストはソプラノ歌手の森麻季さん。ニューイヤーコンサートというのはシュトラウス・ファミリーなどのワルツが中心になる。どうしてそういうことになっているのかは知らない。正直、曲目には興味がなかったが、オーケストラ・アンサンブル金沢を聴いてみたかったのと、森麻季の歌を聴きたかったので行ってみた。オーケストラ・アンサンブル金沢は小編成なので、管楽器は鳴るが、弦楽器がうすい感じがした。井上さんは相変わらずトークが楽しい。
 森麻季はこのコンサートで良かったらCDを買おうと思っていた。最初の歌のムゼッタのワルツを聴いて、二階の私の席まで声が通らないと感じた。その歌が終わったとき、「この人の声にはこのホールは大きすぎるのです」と井上さんからのフォローがあった。確かにそうだと思う。もう一回り小さいホールであれば実力を十分発揮できたのだろう。アンコールで歌ったオペレッタ「こうもり」の中の歌はなかなか良いと思ったが、CDは買わないことにした。
 アンコールに、ふつうニューイヤーコンサートではやらないショスタコーヴィチを演奏したのが井上さんらしかった。ジャズ組曲IIのポルカであった。
 最後はお決まりのラデツキー行進曲で終了となった。

0 件のコメント: