2008年10月23日木曜日

コバケン

 今夜、コバケンこと指揮者小林研一郎と東京都交響楽団の演奏を聴いてきた。

 チャイコフスキーの歌劇「エフゲニー・オネーゲン」の中の「ポロネーズ」、ピアニストに小川典子を迎えてラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、そしてチャイコフスキーの交響曲第5番、アンコールにブラームスのハンガリー舞曲第1番というプログラムだった。

 私にとってラフマニノフの協奏曲や交響曲はどうも曲の流れがつかめず、全体像がよく分からない。今日の午後は時間があったので、CDでピアノ協奏曲2番を聴いたが、ロアルド・ダールの短編集「あなたに似た人」を読みながら聴いたので結局予習にならなかった。コンサートではピアノを弾きまくる小川典子さんは印象に残ったが、やっぱりよく分からない曲だなあ。

 チャイコフスキーの5番は分かりやすい曲である。しかし、私はチャイコフスキーの大げさなところが少々にがてなのである。この曲は最後がおおいに盛り上がって終わる。CDで聴くとわざとらしいと思うのだが、今日のコンサートでの盛り上がりには、さすがに感動した。でもこれでこの曲が好きになったかというと、やっぱりあまり好きではない。 

0 件のコメント: