2008年3月2日日曜日

ゲッチンゲン

 シャンソンにはまったくの素人なのだが、フランスの女性歌手バルバラのBOBINO1967というライブ録音のCDを買った。
 夜寝るときにそのCDを聴いていると、チンゲ、チンゲの連発が始まった。隣にいた小学生の子供と顔を見合わせて大笑いした。チンゲの連発はGOTTINGENという曲だった。GOTTINGENがチンゲに聴こえたのだ。輸入版で日本語の歌詞はついていないので意味が分からない。ネットで調べると、Gottingen(ゲッチンゲン)はドイツにある都市で、多くのノーベル賞学者を出したGottingen大学を擁する典型的な学園都市として有名らしい。さらに調べると、ゲッチンゲンのバラはなんと美しいとバルバラはこの曲で歌っている。
 バラの美しいゲッチンゲンの魅力を讃えた曲がチンゲに聴こえたという笑い話でした。

0 件のコメント: