2008年11月9日日曜日

市民オペラ


 私の住んでいるところは市民オペラが盛んな都市だと聞いていたが、これまで観たことはなかった。今日、市民オペラの「ドン・ジョバンニ」を観て来た。「ドン・ジョバンニ」自体は好きなオペラで、地獄からの死者から求められた懺悔を敢然と拒否して、地獄に落ちてしまう悪のヒーローぶりが良い。
 市民オペラといってもイタリアからMaurizio ARENAというオペラ指揮者を招聘して公演を行うのだから、なかなか本格的である。この指揮者のことはまったく知らなかったが、HMVで調べるとちゃんと指揮したオペラのCDも出ているので、オペラの世界では知られた人なのだろう。
 演出も良かったと思う。歌手の中ではレポレッロ役の人が良いと思ったが、パンフレットでみるとソウル在住のSHIN Gumhoという人だった。カーテンコールでもこの人への拍手が一番多かった。
 これまで市民オペラというものを軽視していたが、認識を改めることになった。これからはちょくちょく観にいこう、なにしろ料金が安いからね。

0 件のコメント: